アフィリエイトはじめました

暇つぶしと文章力強化と副業収入への淡い期待をこめて雑記ブログをはじめてみます

ガスコンロを買いました

最近引越をして家具等が必要になったためいろいろと生活に必要な家財をそろえています。

その中でまず購入したのがガスコンロです。

そしてその後悔の記録です。

 

コンロも調べると値段がピンからキリまで幅広くいろいろと悩みましたが、必須家財のためにとりあえずネットで調べて購入をすることにしました。

 

コンロ選びで大切なことは

①ガスの種類を確認すること

②台所の設置スペースの大きさを確認すること

です。

 

この2点を確認して買わないとせっかく買ったコンロが使えないといった最悪の状態が発生します。

 

 コンロもキッチンも規格ものだから大丈夫だろうと考えていましたが、実際自分の家のキッチンをメジャーで測ってみると遮熱板がついているせいで幅が58cmまでのものしか置けないことがわかりました。

 

コンロのサイズは59cm以上が多いため省スペース用のコンロを買う必要があることがわかりました。

 

そこでググっておすすめのコンロを買うことにしました。

自炊をするために一刻も早くコンロを必要としていたため、十分に情報収集ができていないことが後々露見していくことになります。

 

サイズもガスの種類も今の家にあっていてネット上のおすすめされているコンロを買い、無事に商品が到着し設置まで完了をして他の家財道具を買いにホームセンターやリサイクルショップを回っている中であることに気づきました。

 

それは・・・

 

もっと安いコンロがあったのではないかということです。

 

ホームセンターで売っているコンロを見ても1万円台のものが多くあり、機能を比較しても正直何が違っているのかよくわかりません。

 

ガラストップとか両面加熱グリルとかわかりやすい違いがあるものは値段の理由がわかるのですが、このコンロに対しては

・ホーロートップ

・水なし片面焼きグリル

・Siセンサー

程度の機能であり他の1万円台のコンロでも同様の機能は持っています。

 

なにが違っていてどこがよいのか調べてもよくわからないので安いコンロでもよかったのではないかと日々思っています。

 

また、家から車で10分ぐらいのところにリサイクルセンターがあったため、フラット立ち寄った際に同じ見た目のコンロがほぼ半額の値段で売っていました。(型式まで同じかは確認していません)

 

中古品でも天板の塗装が剥げているなどの状態の悪いものは売られておらず、ぱっと見は新しく買ったものとそん色ないコンロがいろいろと売られていました。

 

私がコンロに求める機能は

・きちんと火が出て料理ができる

・ある程度掃除が簡単にできる

ていどのものであるため結論で言えばリサイクルセンターで売っていたものでも何も問題なかったと思います。

 

今後コンロを購入される方は特にこだわりがなければ一度近くのリサイクルセンターに行ってみてみるのがよいのではないかと思います。

思ったより良い品が割と低価格で手に入れることができるかもしれません。